2020/03/19
2020/04/20
接客システム「AIさくらさん」、新型コロナウイルス最新情報の提供スタート
人工知能(AI)を活用したティファナ・ドットコムの接客システム「AIさくらさん」が新型コロナウイルスの最新情報の提供開始。厚労省の「新型コロナウイルスに関するQ&A」に準拠した会話が可能。サイネージやパソコンなどを通じ24時間、迅速に回答。
音声とテキストでに回答するAI接客システム
人工知能(AI)を活用したティファナ・ドットコム(東京都目黒区)の接客システム「AIさくらさん」は18日、感染拡大が続く新型コロナウイルスに関する最新情報の提供をスタートした。稼働中の「AIさくらさん」への問い合わせが増加したことを踏まえた措置。
厚生労働省が発表している「新型コロナウイルスに関するQ&A」に準拠した会話が可能となり、サイネージやパソコンなどを通じて24時間、迅速に回答できるため、問い合わせ対応の負担軽減が期待できるという。
「AIさくらさん」は音声とテキストで利用者からの質問に回答するAI接客システム。同社によると、現在、東日本旅客鉄道(JR東日本)や近畿日本鉄道などの交通機関や商業施設、ホテルなど300社以上が導入している。今週開業したJR山手線の「高輪ゲートウェイ駅」にも試行導入されている。
(totalcount 821 回, dailycount 2回 , overallcount 16,631,034 回)
Recommended